マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

2019-01-01から1年間の記事一覧

パワプロ プロリーグ 交流戦前節までを終えて

どーも皆さん。マエピーです。はてなブログさんからの「おや?マエピーさん?1ヶ月記事の更新がありませんよ??」的な自動送信のメールに催促されたので久し振りの更新です。さて、今回ですがプロリーグの試合についてちょこっと触れてみたいと思います。お…

パワプロヒストリーvol.1

どーも皆さん。ソフトバンクホークスのケーバック、こと加賀谷選手のブログの更新を毎日楽しみに夜も眠れない程でしたが、更新の告知から4日を過ぎてもまだ更新されないため自分で記事で更新をして気を紛らわすことにしたマエピーこと前田です。 さて、今回…

第3.5回パワプロ初心者向け投球講座

どーも皆さん。マエピーです。本当は今回が第4回の投球講座の予定でした。が、文章を上手くまとめることが出来ずにいるうちに飽き・・・いや、諦めずに頑張っていますが、何か更新したいので今回は第3.5回として投球講座を簡単に纏めてみたいと思います。テ…

パワプロプロリーグ2019 ドラフト会議を終えて

どーも皆さん。マエピーです。もう昨日の事にはなりますが、ついに2019年シーズンを戦うプロ選手が決定するeドラフト会議が開催されました。ご存知の方も多いとは思いますが、私も昨年に続き2年連続で指名を待つ身として参加させてもらいました。結果は昨年…

e baseball東日本オフライン選考会

どーも皆さん。マエピーです。昨日は六本木のコナミホールでe baseballの東日本オフライン選考会が実施されました。2018シーズンを戦ったが継続契約となれなかった選手と、7月に開催されたオンライン選考会を突破したプレイヤーが集まり9月16日開催されるeド…

eBASEBALL 全国中学高校生大会 決勝戦

どーも皆さん。マエピーです。 8月24日、第1回eBASEBALL 全国中学高校生大会の決勝戦が越谷イオンレイクタウンにて開催され、私も観戦に行ってまいりましたので感想その他諸々を書き綴ってみたいと思います。 長いパワプロ史の中でも初めての中高生大会とい…

こども霞が関見学デーでパワプロ

どーも皆さん。マエピーです。 先日の8月7日、「こども霞が関見学デー」という文部科学省等が主催する子供の社会体験の場に “eスポーツ“をやってみよう!楽しくプレイして、正しく知ろう!! という企画があり、パワプロ・ウイイレの体験コーナーと、それら…

プロテストオンライン予選7日目 上位プレイヤー紹介

どーも皆さん。マエピーです。 さて、本日でプロテストオンライン予選も終了となりますが、参加者の皆さんは調子は如何でしょうか? 参加者以外の皆さんも、どんなプレイヤーが勝ち残ってくるのか、ワクワクしている頃かと思います。 このオンライン予選が終…

プロテストオンライン予選2日目

どーも皆さん。マエピーです。ついに2019シーズンのプロテストオンライン予選がスタートして2日目になりました。1週間の長丁場の中で順位を競っていくわけですが、参加されてる皆さん調子はいかがでしょうか?昨シーズン所属選手についてはオフライン選考か…

子供達とパワプロ

どーも皆さん。マエピーです。既にサボっていましたのでたまにの更新です。本日、横浜のクイーンズスクエアという場所で開催された「弁理士の日 記念イベント2019」内でのパワプロブースにゲストとして参加させてもらいました。なぜ弁理士??と思ったのです…

第3回マエピーのパワプロ初心者向け投球講座

どーも皆さんマエピーです。 さて、3回目に突入しました投球講座ですが、今回は各変化球の使用感についての解説をしたいと思います。 先に予防線を貼らせてもらいますと、今パートはかなりの部分が私の主観に基づくものですので、今まで以上に1プレイヤーの1…

第2回マエピーのパワプロ初心者向け投球講座

どーも皆さんマエピーです。早速初心者向け投球講座の第2回をやっていきたいと思います。前回は、コース別、球種別のボールの飛びやすさについての解説を行いましたので、今回は1、ナイスピッチの重要性について2、どういった投球が基本になるかについての解…

第1回マエピーのパワプロ初心者向け投球講座

どーもみなさんマエピーです。 バッティングについては言葉で伝えきるのは難しいですが、ピッチングについてなら・・・ということで、今回から複数回に分けてパワプロにおける投球についてのお話をしていきたいと思います。 内容的には初歩的な部分になり、…

プロテストオンライン予選について

どーもマエピーです。やる気もあるうちに早速一発目の更新としてみました。気付けばプロテストオンライン予選までもう後2週間と少し。プロリーグを目指す方は練習やPR上げに本気になっている時期だと思います。まずは東西のオフライン予選に進む90名に残る事…

パワプロブログ始めました

どうも皆様こんにちは。マエピーというものです。ツイッターを始めてしばらくが経ちましたが、文字数に制限があることもあり前々から長文を書くときにちょっと不便だなーと思っていたので遂にブログに手を出してみました。当然、主にパワプロについて書いて…