マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

~パワプロ2022 ソフトバンクホークス 対人戦用オーダー例Ver1.07~

投手

雑に投球をしても強いエースの千賀を筆頭に、12球団でも1,2位を争う投手陣を誇っている。

千賀、和田、松本、大関、石川らが先発候補。

今作、先発の枚数に困るチームが多い中で、一定水準を満たした先発候補が多く起用に困る事はほとんどない。平均値が高めなことで、調子や残りスタミナに左右されにくい起用が可能。

中継ぎ、抑えに関しても候補が非常に多く、上記画像の選手以外にも甲斐野ら優秀な選手が多数。

圧倒的な抑えのモイネロが最後に控える。

 

優秀な投手が揃う一方で荒れ球持ちの投手が非常に多く、「もし荒れ球が無ければ起用できるのに・・・」と思えるような選手がチラホラ。

荒れ球持ちの投手は絶対に起用できないというわけではないが、個人的には絶対起用したくない(矛盾)のでその点に関しては勿体ないの一言に尽きる。

野手(DHあり)

以前までの打のチームのイメージとは打って変わって、現状は打力は控えめに。

パワーA以上の選手は不在で、一番のパワーを誇る打者は弾道4広角所持の柳田に。

その他にも弾道3にパワーC、プルヒッター所持の様な選手は複数いるが、総じてミートカーソルが低めの数値で強振で打つにはそれなりのプレイヤースキルが求められる。

守備に関しても目立った弱点はないが、平均よりやや強いくらいで飛びぬけたものはない。

打順、守備位置の選択肢が多い点に関しては優秀で、調子によるスタメンの変動が起こりやすいので選手起用に関してはどのような選択肢があるのかしっかりと把握しておく必要がある。

 

具体的な変更候補としては、上記画像では打力重視で遊撃手に牧原、二塁手に三森としているが、実際に運用してみると二遊間の守備に物足りなさを感じる事も少なくない。安定感を取るのであれば、二塁手に牧原、遊撃手今宮の方がストレスは感じない。

 

また、代打については候補が少なく圧が強い選手は不在。リチャード、ガルビスらが候補になるが、どちらかと言えば消去法的な起用か。

 

得点力に関しては弱いわけではないが、やはり飛びぬけたものはないので基本的には投手の強さを軸にした安定感のある試合展開で勝ちパターンを作っていきたい。

 

野手(DHなし)

デスパイネを外さなければならないので攻撃力としては大幅にダウン。

守備を考慮しないのであれば野村辺りと変更は可能だが、あまりお勧めは出来ない。

折角の投手力の高さに水を差してしまうので、デスパイネは素直に代打待機が無難か。