マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

パワプロでオリックスの選手紹介〜比嘉選手〜パワプロ2022Ver1.07

パワプロ2022 Ver1.07(9月29日配信)

 

オリックス・バッファローズ 比嘉 幹貴 選手

投手能力

野手能力

守備・起用・その他能力

プロフィール

パワター

オリックス投手陣を支えるベテラン右腕。

球速は速くないが、Hスライダー、スローカーブ、Hシンカーと多彩な変化球で相手を封じにかかる。特殊能力のナチュラルシュート持ちで綺麗な真っすぐはなく、細かい変化を上手にコースに決めていくプレイヤースキルが必要。

クイックA、けん制○を所持し、ランナーに対する圧力が非常に高く盗塁を許さない。

 

・・・と、なんとかポジティブに書こうと頑張ったが、パワプロ的には球の遅さが致命的。所持変化球もこの球速で活かせるような構成ではなく、基礎能力は対人戦にはあまり向かない。

所持している特殊能力自体は優秀なものが多いので使いどころはあるが・・・と、言いたいところだが、クイックAというパワプロ対人戦において致命的な欠陥を持っている。

 

盗塁の抑止力は非常に高いのだが、クイックA発動時のフォーム変化により二度押しの難易度が異常なレベルに変化する。

二度押しに慣れた対人戦の上位プレイヤーでさえ扱いが難しく失投をしてしまう事があるレベルの難易度で、二度押しに慣れていないプレイヤーでは絶対に扱う事が出来ないといっても過言ではない。

クイックAを活かすのであればオートリリースに変更した方がまともに投げられるが、本末転倒になってしまうので全く意味がない。

 

「パワプロ2022において唯一のクイックA」

 

という絶対的な個性を持っているにも関わらず、仕様によりその良さを殺されてしまっている。

 

前述の通り、盗塁の抑止としては非常に優秀なので、本来ならばいざという時のリリーフという出番があるはずなのだが・・・

 

ゲームの仕様上、軟投派投手がどうしても活躍しづらい環境なので、なんとかこの辺りの投手が活躍できる要素が欲しいところ。