マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

パワプロでヤクルトの選手紹介〜サンタナ選手〜パワプロ2022Ver1.07

パワプロ2022 Ver1.07(9月29日配信)

 

ヤクルトスワローズ ドミンゴ サンタナ 選手

野手能力

守備・起用・その他能力

プロフィール

パワター

弾道3にパワーA83、広角打法持ちと絵に描いたような長距離砲。ミートもD57とミート査定が辛めの今作からすれば十分な高さに。

元々高レベルなバッターである事からマルチ弾も嬉しい能力だが、やはり満塁男がありがたい。

 

実は3種ある満塁男の効果の中で1番上位の満塁時にミート+15、パワー+15の物になっているが、チームに山田哲人や村上のような強打者が揃っている関係で意図せずとも満塁の場面になる事もしばしば。

能力の上がり幅としては逆境○と同じなので、発動できればかなりの能力となる。

意識して発動できるものでもないが、打順としては村上ら強打者の次に置いておきたい。

 

とは言え、村上の次に置いておくと村上敬遠→サンタナ併殺発動。という流れになることも非常に多いので、併殺を嫌うのであれば無理に配置する必要はない。

 

巨人キラーも所持している為、対巨人戦ではミートC67、パワーS93と手のつけられない能力に。村上が2人になるようなものなので、巨人戦では打順を上げて起用したい。

 

前述の通り打力に関しては文句無しだが、守備力に関しては非常に厳しく正直守らせたくないレベル。

守備範囲が狭い上、捕球も低めなので守備位置にボールが飛ぶ度にヒヤヒヤした思いもする事になる。

DHが使えるのであれば問題ないが、ホーム戦では打力を考えると絶不調でもなければ外す選択肢は取りづらい。守らせざるを得ないが、試合展開次第では早々に守備固めをしてしまうのが吉か。

 

どうしても守備に着かせたくないので迷わずに代打待機。満塁の場面にぶち込めれば相手からすればこれほど嫌な打者もいないだろう。