マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

~パワプロ2022のオンライン対戦環境に望むこと~

どーも皆さん。マエピーです。

 

今回は「パワプロ2022のオンライン対戦環境に望むこと」という内容で私が思いつく事をつらつらと書いてみたいと思います。

 

例年同じような事を新作発売前にツイートをしたりしていますが、今回は雑記みたいな形でブログに書いてみたいと思います。なので特に有用な情報はありません。

暇つぶし感覚でご覧ください。

 

1,マッチング速度の改善

これは昔のオンライン対戦からずっと思っていますが、パワプロのオンライン対戦はマッチングしてから試合開始までがまぁ長いなと思います。

元々1試合が長くなりがちなので、試合開始までの時間が長いのは時間がない人には結構ストレスかなーと思っています。

 

2,トーナメント対戦の実装

需要は高くないかと思いますが、個人的にはオンライン対戦のトーナメントができるようになればめっちゃ嬉しいです。

遊び方の幅が広がりますし、現在では有志で開催されるオンライン大会も各々がフリー対戦モードを使いやりくりしているので、公式のオンライントーナメントや個人主催のトーナメントが出来るようにならないかなぁという願望があります。難しいと思いますけどね。

 

3,特殊能力の効果を分かりやすく

パワプロはとにかく能力値や特殊能力に関して分かりづらい部分が多いなと思っています。個人的な意見としては、例えばパワーD50の選手が好調時はパワーC60になりますが、これを目で見てわかるようにパワーの数値が光ってC60。みたいな形で表示されるようになってほしいです。

調子だけなら単純な計算ですが、特殊能力でのアップダウンまで含めると状況によって結構な変動になります。現状では全て自分で計算しなくてはいけませんが、正直それなりに対人戦などをやり込んでいる人でも状況毎の正確な能力値を完璧に把握して選手起用をしているという方は少ないと思います。

 

また、そもそも特殊能力の効果も分かりづらいものが多く、発動条件や効果に関して特殊能力の説明文を読むだけでは全くわからないものまであります。

チャンスB、のような単純な特殊能力にしても実際にはどれだけ能力UPがされるのか記載されておらず、状況毎の選手起用の判断材料などに繋げにくい事は普通に勿体ないなぁと思います。これなんとかならないんでしょうか。

 

4,もう少し遊びの要素を

これに関しては具体的な案がなにかあるわけではないのですが、私は現在の基本的なゲームバランスにはそれなりに満足しているので、仕様を大きく弄ってはほしくないです。

とはいえ、ここ数年ゲームバランスがかっちりしてきた分遊びの要素が少なく、いわゆる「ゲームっぽさ」みたいなものが不足しているように思っています。

どうせリアル要素ではもうプロスピには歯が立たないので、もう少しパワプロというゲームならではの要素が入ってこないかなーとかね。思ったりしますね。

これに関しては賛否ありそうですし、私自身も内容次第で改悪だと騒ぎ立てる可能性すらありますが。

 

 

改めて書き連ねてみると本当に「こうして欲しい!!」みたいな強い要望があるわけではないんですよね。

 

皆さんはどうでしょうか?

 

パワプロの対人勢は極端に数が少ないので、そもそも声を挙げる人が少なく、ユーザーが何かの意見を持っていたとしても中々開発陣に伝わらないと思います。

 

かといってここでこんな事を書いたところで何か意味があるとは思っていませんが、折角チャンピオンシップを楽しんでいる方がいるならもっと色々な意見が出てくれば私も考えたり楽しむ要素が広がるので嬉しいです。

 

新作が発売する度にどちらかというと悪い要素が目に付いてしまう事が多いので、パワプロ2022はしょっぱなから楽しめる部分が多い事に期待します。

 

では今回はこの辺で。