マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

第4回マエピーのパワプロ講座 初心者の方へ上達のススメ

どーも皆さん。マエピーです。

 

実に、実に1年半ぶりのマエピーのパワプロ講座の更新になります。

更新を心待ちにしていた全国3人の読者の皆様、大変お待たせ致しました。

 

今回ブログのメールフォームからこんな質問を頂きました。

 

「任天堂スイッチでゲームを始めて3カ月なのですが、まだ操作になれなくて他のプレイヤーの方々に追い越されていくのが不安です。 どうすれば操作とか上手くなりますか?」

 

こういった質問が届きましたので、個別での回答に留めず、初心者の方全般に向けて私が考える上達方法をお伝えしたいと思います。

 

メールを読む限り、スイッチ板からパワプロを始め少し操作に慣れたタイミングでオンライン対戦にも挑戦しているが、中々勝てない中でこのブログにたどり着き質問をしてくれたのだと思います。(多分)

 

そんな初心者さんに対して、私個人の意見としては

 

勝ちたいのであれば、初心者のうちにオンライン対戦に挑戦する事は全くおススメできません

 

ということです。

これは何故かというと、バッサリ言ってしまうと勝つ事が非常に難しいからです。

相談文の中には、

 

「他のプレイヤーの方々に追い越されていくのが不安です」

 

と書かれていましたが、あくまで私の想像ですがこれは、

 

「パワプロの経験値はあるけどこれまでオンライン対戦をやっていなかったプレイヤー」

 

の方々がある程度の基礎を持った状態でオンライン対戦に参入し、結果として対人戦に慣れてくるとポンとPRを上げていく。そんなパターンが多いんじゃないかと思います。

 

相談者の方がパワプロを始めて3か月の段階で、現状どれだけの実力があるかはわかりませんが、完全にパワプロを始めて3か月ということであれば、過去作である程度プレイの基礎がある経験者にいきなり勝つのは非常に難しいでしょう。

 

対人戦で勝ちたい!こういうモチベーションは上達の上でとても大切なことですが、私なら、もし試合に勝つ事が中々できない状態でも黙々とオンライン対戦に挑戦していたとすれば、きっと1月も経たずにパワプロに飽きてしまうでしょう。

むしろ1週間で限界かもしれません。何故なら、勝てないと楽しくないからです。

 

それほど、対戦ゲームで勝てるかどうかいう事はモチベーションに影響を与えます。

 

パワプロチャンピオンシップのマッチングは基本的にはレート基準という事になっていますが、自分より遥かに格上の方と対戦する機会は珍しくありません。

マッチングシステム自体はプレイヤーにはどうする事もできませんし、私はPS4版でのプレイですが、仮にレート差がある方とマッチングしても基本的に一切手を抜くことはありません。

 

むしろ天空闘技場200階の洗礼のつもりで対戦相手の方と戦っています。

質問者さんに対してはヒソカのようなつもりで「まだ早い・・・」

そんな事を考えています。

 

そこで私がおススメしたいのは、

 

「サクセスやパワフェス、マイライフの別モードで楽しく遊びながら、十分に基礎を身に付けてからオンライン対戦に挑戦する」

 

基本的には、この流れが王道かと考えています。

特に、マイライフモードで難易度が上がった状態でも、現役のプロ野球の選手成績を凌駕するくらいの成績を残せるようになる。

そのレベルまでいくと、オンライン対戦への慣れが重なれば勝率がぐっと上がるスタートラインになると思います。

 

マイライフなどのオフラインモードで打撃の技術を鍛える。投球、守備に関しては、オンライン対戦をしながら上達する。これでもいいと思います。

私の考えとしては、打撃より投球の方が上達がしやすい事、CPU戦では投球に関しての学びが少ない事が理由です。勿論、全く無駄というわけではありません。

 

ストイックな練習というのは上達の為の最短ルートかとは思いますが、楽しく、時間をかけてプレイする方が上達への確実な近道です。

 

ただ、ここまでの話で終えてしまっては具体的なアドバイスにならないので、まずはこれを意識するのがおススメだよ。という本当に簡単な事はお伝えしたいと思います。

 

「打撃能力の高い選手で、ストレートの甘い球を高確率でホームランに出来るようになる事を意識しましょう」

 

この「能力の高い選手」というのは、12球団準拠ではなく、それこそサクセスで育成した選手や、マイライフモードを進めていく中で打撃能力が大きく上昇した選手。

弾道4ミートAパワーA。そんな選手で大丈夫です。

 

甘い球をしっかり捉える。タイミング良く打ってホームランにする。

この感覚は本当に非常に大切なことなので、常に頭に入れて貰えればと思います。

 

もう一つは

 

「上級者のプレーを良く見て、マネしましょう」

 

YouTubeなどでオンライン対戦を配信されている方もいるので、自分と上級者の方のプレーの何が違うのか。上手い人はどうしているのか、参考にしてみるのは上達への最短の近道です。

ですが、やはり細かい事を真似する前に基礎は必須です。

 

と、言われても

 

「マエピーさん!でもそれじゃ上達までに時間がかかるし、対人戦でドンドン他のプレイヤーと戦ってみたいよ!!」

 

そんな方には私が楽しくパワプロをする為にどうやって今のレベルに到達したのか、お伝えしたいと思います。

 

パワプロを最初にプレイしたのは11歳。毎日サクセスで選手を作り続ける日々。

サクセスで作った選手でチームを作り友達と対戦を続ける日々。

それが出来ない時期は、昔はマイライフモードがなかったのでペナントモードで1球団丸々自操作でCPUのレベルはマックス。ペナントレース1試合でも負けたらまたシーズン最初からプレイしなおすドMプレイ。

マイライフモードが搭載されてからは打率8割、ホームラン300本のトンデモ成績を目指し、オンライン対戦が搭載されてからは毎日3~4時間は対人戦。勝てず、上手く打てずに悔しがりながら打撃練習を深夜2時まで。

直近5年では年間2000~3000試合オンライン対戦。

現在34歳。

 

どうでしょうか。最悪ですね。全くパワプロのセンスがありません。

頭を使わずにただがむしゃらに頑張ろうとするとこうなる可能性があります。

普通の人は絶対にこんな事する前に飽きてしまうと思うので、効率よく上達しましょう。

結局は自分が楽しくプレイするのが一番です。

どんなゲームも、自分が勝てれるようになると楽しさが圧倒的に違ってくるものです。

 

私のように遠回りし過ぎずに、効率的に上達できるような具体的なアドバイスも今後していければと思います。

 

なにか質問があれば、今後も可能な範囲で答えていきますので、ご質問をお待ちしております。

 

 ではまた。