マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

パワプロでヤクルトの選手紹介〜村上選手〜パワプロ2022Ver1.07

パワプロ2022 Ver1.07(9月29日配信)

 

ヤクルトスワローズ 村上 宗隆

野手能力

守備・起用・その他能力

プロフィール

パワター

シーズン途中の成績を反映してのアップデートだが、ミートは10UPしC60。パワーも8上昇しS90とかなり見栄えの良い数値に。

特殊能力も元々非常に優秀なものが揃っていたが、今回更に打者威圧感、マルチ弾まで取得し打者としては他の追随を許さない能力となった。

 

単純な打力だけで見れば前バージョンでも完成されてたレベルだが、打者威圧感の取得が非常に大きい。

対人戦時、2度押しの難易度が上がった今作において相手ピッチャーのコントロールを10下げるデバフ能力は非常に強力で、この効果を意識せずに相手がコントロール低めの投手を登板させた場合、ナイスピッチミスの可能性は格段に上がってしまう。

また、消費スタミナをUPさせるデバフ効果も12球団対戦レベルでは非常に凶悪で、強打者である村上相手に球数が増えてしまうだけでスタミナの消費量は格段に上がってしまう。

更に同等の効果を自身の前の打者にも付与でき、チームメイトに山田哲人等の強打者もいることから安易な勝負をする事を許さず、ゴリゴリと相手投手のスタミナを消費させる事が出来る。

 

基礎能力が非常に高い為、マルチ弾に関してはもはやオマケのような感覚か。

 

ミートが上がった事でバッティング時の使用感も更に良くなっており、「今の打ち方で入るんか」や「これ確定ホームランか」のような感想がぽんぽんと生まれてくる。

 

元々、上級者との対戦時の村上の打席は敬遠を推奨するレベルだったが、威圧感の取得で更に申告敬遠のハードルが下がった。

実際にかなりの頻度で敬遠をされるので、村上の後ろにも強打者を置く打順組みも重要。

 

投手側として対戦する際には、過度に警戒しても結局後続のバッターにも強打者がいると考えれば勝負を避けるのも考えものだが、「村上相手より打たれやすい」事はまずあり得ないので状況を見て迷うくらいであれば迷わず敬遠しよう。

 

弱気な選択肢ではあるが、それくらいの評価が必要な打者能力になっている。