マエピーのパワプロ特殊能力解説講座~意外性~について
どーも皆さん。マエピーの兄です。
この度は弟がパワプロを引退しているので代わりにアニピー(仮)が特殊能力「意外性」についての解説を代打でしたいと思います。代打〇です。
意外性は能力の説明欄には以下のように記載されています
~ある条件で意外な成果を出すことも・・・~
なるほど超強い!!とはならないですね。
相変わらず超分かりにくいので超細かく解説したいと思います。
ちなみに超強い特殊能力です。
意外性の効果についてですが、以下のようなものになります。
「5回以降で両チーム無得点、もしくは7回以降で負けているか同点の場面で、同点または勝ち越しのチャンス時にパワーが80になる」
というものです。ほんとにスーパー分かりづらい。
注意点が3つあり、
1,調子の影響の受ける
2,パワーが80以上の選手は変化なし
3,チャンピオンシップ等の5回制の対人戦では発動条件が異なる
というポイントがあります。
1,調子の影響を受ける
絶不調時はそもそも青得能は発動しないので効果の恩恵を得られません。
また、不調時は効果が発動するものの、調子の影響を受けるので発動条件を満たしてもパワーB70となります。数値としては十分高くなりますが、そもそも意外性の所持選手が弾道2で打力低めの選手が所持していることが多い事を考えれば、不調によるミートの低下や発動機会の少なさもあり無理にスタメン起用することはないかもしれません。
ちなみに、過去作では条件を満たしていれば代打で起用した選手でも意外性の効果を発動できましたが、便利すぎる為か現在では代打起用時には発動しないように仕様変更されています。
2,パワーが80以上の選手は変化なし
そのままの意味です。例えばサクセス選手に意外性を覚えさせても、パワー80を超えている場合には効果を発揮しないのであまり意味のない特殊能力になってしまいます。
3,チャンピオンシップ等の5回制の対人戦では発動条件が異なる
5回までで試合が終了する場合、発動条件の5回以降で~の部分が3回1アウトからに変化します。
なので、意外性所持の選手を8.9番で起用している場合、0-0進行でランナーがほぼ出ていないとパワーA80に変化している。というシチュエーションが割と起こります。
無得点の状況が続いた中で下位打線にこのパワーの選手が出てくるのは非常に強力です。
7回以降負けているか同点の場面、という部分が4回以降に変更になります。
慣れないうちは発動条件が非常に分かりづらいですが、高パワーの少ない12球団戦では発動が限定的でも重要度の高い能力になり重宝されています。
もし、これまでは意識して使っていなかった。
という方がいたら、勿体無いので是非発動条件をしっかり覚えて活用してもらえればと思います。
ではまた次回・・・の更新はイモピーにお願いします。