マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

パワプロ プロリーグ2019 総括

どーも皆さん。マエピーです。


遂に2019シーズンも日本シリーズを終え、読売ジャイアンツが日本一となりました。

改めまして、おめでとうございます!


今回は、2年目のシーズンまで携わらせて頂いた中で、今後プロリーグがどうなって欲しいかという側面から思いついた事をダラダラと書いてみたいと思います。


・「勝ち負け」から「もっと奥へ」

私が開催前からイメージしていたよりもずっと多くの方に見てもらえているプロリーグではありますが、パワプロという単純でありながら細かい所で難しいゲーム性もあり、開催2年目でありながらまだまだプレイヤーの「技術」を深く見るというより「勝敗」のみに目が向いている段階なのかなーと感じております。


もちろん、勝敗というのは勝負事を見る上で最も重視されるべき部分ではあるのですが、そこから一歩踏み込みプレイヤーの技術や、より細かいゲーム性を知ってもらえる段階にもっと入っていければ、より一層パワプロを楽しんで見てもらえるのにと考えています。


例えばですが、今回の日本シリーズを例に挙げると、


巨人VSロッテ


という組み合わせになりましたが、パワプロ にあまり詳しくない方に

「この2チームの戦力はどちらが上だと思いますか?」

と質問した場合、恐らく大多数の方が「巨人」と答えられると思います。

しかし、あくまで私個人の見解ではありますが、今回日本シリーズが行われた「クラウンスタジアム」においては特に、巨人VSロッテというカードではロッテのが優位であると考えています。(レジェンドOBは考慮せず)

ちなみに、パワプロはアップデートによりプロ野球の2019シーズンの成績を選手能力に反映していますが、シーズンセリーグ1位の巨人よりもパリーグ4位のロッテの方が、仕様上の問題もありますが、パワプロにおいては上だという判断です。


その点について細かく触れていくと非常に長くなってしまうのでまた別の機会にしたいと思いますが、戦力的にいうとどちらかいうとロッテに有利があるんじゃないか?と考えた上で見る日本シリーズの決戦。

そこが違うだけでも非常に見方が変わってこないでしょうか?


そこで、もちろん日本シリーズまで進んだ両チームの選手達。8人全員が素晴らしいプレイヤーであった事は間違いがありませんが、今回の巨人優勝における「技術」においてのジョーカー。舘野選手(てぃーの)について触れてみたいと思います。


・舘野(てぃーの)というプレイヤー

元々、プレイヤーの間では特に圧倒的な打撃精度で有名だった舘野選手。

今では多くの方に知られる事になりましたが、今回大会等の場では完全に初めてとなるミート打ちを解禁しました。

元々、強振使用率100%というぶっちゃっけただの縛りプレイをしながらも、その上手さに憧れるプレイヤーが数多くいます。


では、舘野選手の上手さがどこにあるのか。

私の意見ですが、エイムの良さ=カーソル移動の美しさと、その無駄のなさにあると私は考えています。

私は舘野選手をパワプロ2010のオンライン対戦の時に始めて知りましたが、当時は今と違いオンライン対戦でもオフライン対戦の時と同様に対戦相手のカーソル移動が見える仕様となっておりました。


当時まだ舘野選手は10代ですが、その時から打撃の精度については圧倒的でした。私は6年越しに行われたパワプロ2016の公式大会で、昔オンラインで対戦したことのあるプレイヤーとは知らずに観戦していても、「この(打撃の)感じ・・・どこかで」とバトル漫画のようなことを思ったのを鮮明に覚えています。

それほど綺麗なエイムをしているという逸話です(´ω`)


その彼の実力を持ってしても、

「クラウンスタジアムでは試合をしたくない」

と言わせるほど、クラウンスタジアムというのは現在のゲーム仕様では長打を打つのは難しい広さをしています。

先程の戦力差の話に絡めると、巨人VSロッテであれば、ロッテの選手能力の方がクラウンスタジアムでは長打を狙える。

という点が大きなポイントの1つになります。


では、舘野選手はそれだけホームランが狙い辛い環境で、更に強振縛りプレイという中で、どうやってあれだけの活躍を見せたのか。






長くなったので、次回の更新に持ち越したいと思います(*´Д`*)





でも、気になりませんか?知ったらもっと違った見方が出来て試合観戦もっと楽しめそうじゃあないですか??(*゚∀゚*)



そういうパワプロの奥深さを知ってもらうことが次のステップで、プロリーグが続いていくための大事な要素になると思います。


少しでも、そういった面白さを伝えられるように続きを頑張って書こうと誓いつつ今日はこの辺で。


ちなみに続きを書く確率20%くらいです。