マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

失敗から学ぼう

どーも皆さん。毎度お久しぶりのマエピーです。

 

遂に、3年目のパワプロプロリーグ、2020シーズンで初勝利を果たすことが出来ました!!

試合後のお祝いのコメントもたくさん頂戴しまして、本当に幸せ者だなぁと嬉しく思います。

 

さて、毎度のことですが久しぶりの更新となりましたので、プロリーグが始まる前。プロテストオンライン予選の時から考えていた事を書き連ねてみたいと思います。

 

今回のテーマはズバリ

 

「失敗から学ぶ事」

 

です。

 

私自身、プロリーグに参加させて貰いながら2年連続で全くいい結果を出す事が出来ませんでした。

そしてこの2年間、本当に毎日、自分はどうすれば勝てるのかを考え続けてきました。

 

1人で考え続けなくてはいけません。

だって、誰もどうすれば勝てるか、そんな事教えてくれませんからね??

そもそも、プロリーグ(パワプロプレイヤー全般)においてそんな事を教えられる人がほとんどいません。

 

それこそが、eスポーツが成熟したスポーツ競技と圧倒的に違う点だとある時から私は考えています。

 

お恥ずかしい話ではありますが、私は学生時代に運動系の部活などにも入った事もありませんし、全力で取り組んだ物事もほとんどありません。

 

だからこそ、例えば試合の際に

 

「練習では出来ることが本番では出来ない」

「自分の調子が悪いと感じる時、それをどうコントロールすれば良いかのわからない」

 

という至極当たり前の問題が大きく立ちはだかりました。

そして、その経験値の少なさこそが、私が結果を出すに至らない1番大きな理由になったと今は考えています。

 

要するに、「負け」という「失敗」から立ち直る方法すらよく分かっていなかったわけです。

 

今なら分かっているともまだ言えませんが・・・( ´△`)

 

以前までの私は試合に負けてもひたすらにパワプロというゲームの技術を向上させる事にとにかく固執しておりましたが、ここの所は視点を変えて、

 

・いかに自分の状態を安定させるか

 

に重点を置いております。

自分でこんな事言うのも何なんですが、技術に関しては必要なレベルを充分に満たしていると思っているので。

 

私は頭が良い方ではないのでいやむしろ悪いので、視点を変えるまでに随分と時間が掛かってしまいましたが、この2年間。負け続けた事で私はどうすればそこから立ち直れるかずっと考える事が出来ました。

 

もし私がこの問題を克服できるのであれば、例えば今年失敗して躓く人より2年分リードしてる計算です。

もうこれは圧倒的ですね私の圧勝です。

 

そもそも、そんな事が必要のない心の強い人もいるのでしょうが・・・

 

私はそんな器用ではないので、「負け」の経験をする事で沢山の事を学ばせて貰いました。

 

こんな事はきっと全力で頑張っているような人なら学生のうちにでも通り過ぎている道なのでしょう。

 

でも、きっと私と同じような人は少なからずいると思いますので、そんな方々に私が通った道を教訓として伝えられればと思います。

 

・失敗してもやり直せる

 

この気持ち一つを持つことが、きっととても大切です。

 

自分を追い詰めれば追い詰めるほど、普段通りのパフォーマンスは発揮できず、より焦ってしまいどんどんと悪循環に嵌っていく。

 

この状況で勝つというのは相当に難しい事です。むしろ、殆ど無理だと言っていいでしょう。

 

それ程までに、「負け」という毒は人の心を蝕みます。

 

・プロリーグで勝てない

・プロテストで勝てない

 

普段の実力が出せず、悔しい思いをしてる方。

必ずいると思います。

 

でも、だからこそ、その悔しさと失敗は自分の糧にしましょう。

その「負け」の経験は必ずあなたを強くします。

 

ではまた次回。