マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

パワプロでオリックスの選手紹介〜紅林選手〜パワプロ2022Ver1.07

パワプロ2022 Ver1.07(9月29日配信)

 

オリックス・バッファローズ 紅林 選手

野手能力

守備・起用・その他能力

プロフィール

パワター

走力・守備力を除いた能力がそれぞれ微増、打力に関しては若干の上昇に留まっているが、併殺の取得を考えるとトータルマイナスの評価に。

元々、弾道3にパワーC、インコースヒッター所持とパンチ力に関しては高めの設定になっているが、現状でもチーム事情を加味しても代打枠が基本。

 

打力だけでいえば他のメインポジション遊撃手の選手の中でも高い能力になっているが、前回まででさえ起用を躊躇う守備力D51という数値からマイナス2され守備力E49まで低下。三塁手守備も一緒に下げられF39とそれぞれ一段階下がってしまった事で守備に付かせる選択肢がほぼ消えてしまった。

肩力の強さはそのままだが、長所であった送球BもCまで下がり、全体的に守備方面に関して辛めの評価。

 

あくまで対人戦を基本としての考え方にはなるが、遊撃手守備E49は

「守備に付かせることすらストレスに感じるレベル」

なので、イメージからするとそこまで守備悪いか??と思ってしまう。

 

特に守備関連において、パワプロでの査定にありがちな実際の能力のイメージと動かしてみた際のイメージが合わない査定になっている気がしないでもないが、個人的には

「遊撃手に関しては最低限ストレスなく起用出来る能力が守備Cから」

なので、対人戦での起用は難しい。

 

遊撃手という守備の要のポジションにおいて、選手の横をポンポンとボールが抜けていくレベルの能力なので、この辺りについては今後見直して欲しいところではある。

前回記事

www.maepi-blog.com