マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

パワプロでオリックスの選手紹介〜田嶋選手〜パワプロ2022Ver1.07

パワプロ2022 Ver1.07(9月29日配信)

 

オリックス・バッファローズ 田嶋

大樹 選手

投手能力

野手能力

守備・起用・その他能力

プロフィール

パワター

オリックス投手陣先発候補の1人。

左腕で球種構成がカットボール、スラーブ、SFFと実用的な3球種が揃っているのが優秀で、更にその変化球を活かせる奪三振所持。

球速のMAXは150キロと平凡だがノビCに球持ち所持、直球の球威を上げる事が出来るクロスファイヤーに内角攻めと威力十分で、試合終盤で大幅に能力UPが出来る尻上がりも所持している。

 

と、ここまで見れば非常に優秀な投手なのだが、スロースターター、負け運のマイナス能力がかなりネックとなっており、起用の優先度としては正直低め。

オリックス野手陣のパワー平均が低めな事から負け運でのパワー減少はかなりの痛手。スロースターターでの能力減少も大きく、4アウトを取るまでは能力も低く、投げてる間は味方の打力を下げ、展開次第で早めに降板してしまうとなれば良いところを発揮する機会がほとんどないまま最悪降板。と、現在のパワプロ杯でスタンダートになっている5回制の試合にとことん噛み合わない。

 

とは言え、負け運に目を瞑れるのであればスロースターターが終わった後は投手としては非常に優秀。

スロースターター→通常→尻上がりと能力の変動幅が大きい事で相手を戸惑わせる事もある。

 

絶好調でマイナス得能なしの状態であれば12球団の先発候補の中でも上位クラスの能力と言っても過言ではないので、絶好調を引けた場合は絶対に登板させたい。

 

今回のアップデートでしれっと守備力が20UPと捕球が10UPし守備の使用感が大幅に上昇した。

 

ロッテキラーも所持しているので、ロッテ戦では調子に関わらず投げてもいいが、悲しいかな使用率の関係でロッテとのマッチング機会が体感かなり少なめ。

 

良し悪しはっきりしているが出番は確実にあるので、オリックス使いであれば日頃からちょこちょこ使っておきナイピの感覚は掴んでおきたい。