マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

~マエピーが選ぶ、パワプロ2020投球巧者トップ5~

どーも皆さん。マエピーです。

 

今回はパワプロ2020(2021)のオンライン対戦、チャンピオンシップモードも新作の発売を前に終わりを迎えましたので、「マエピーが選ぶ、パワプロ2020投球巧者トップ5」という内容でお届けしたいと思います。

 

良い題名が思いつかなかったのでトップ5としていますが、この5名の中で特に優劣は付けていません。皆さんそれぞれに特徴はありますが、甲乙つけがたいのでその点はご了承下さい。

事前に皆様に相談し、投球チャート、守備成績を提供してもらいましたのでそちらも併せて公開したいと思います。

 

ちなみに、今回紹介する方は全員投球ランクSとなっております。

 

1人目

プレイヤーネーム あらき さん

f:id:maepi6231:20220416161822j:plain

全プレイヤーの中でも4名しかいない投球Sランクのうちの1人。

非常に高いナイスピッチ率を誇り、更に精密な投球コースコントロールも持ち合わせておりとにかく打てない選手の一人。

目立った癖がない印象で、お手本なような配球を高精度でぶつけてくるので基本的には数少ないナイピミスを打ちにいくか難しい球をしっかりと打てる技術が必要。

 

全プレイヤー唯一の投球ランクS、打撃ランクSの両指標をSランクとし、パワプロ2021の最終PRも1位で締めくくった正に現状最強クラスのプレイヤー。

f:id:maepi6231:20220416161848j:plain

手持ちの自信のある投球チャートを提供してもらいました。

平均ナイピ率が81.3%なので、体感ではほぼ毎試合このレベルと考えると精度がヤバい。でもこれを見ると兎に角四隅を張っていればいいのかもしれない(ゲス顔)

 

2人目

プレイヤーネーム 小早川さん

f:id:maepi6231:20220417000546j:plain



同じく、全プレイヤーの中で4人しかいない投球Sランクのうちの1人。

どの選手を使用しても非常に高いナイスピッチ率を誇り、投手選択や継投のタイミング、守備シフト選択がとにかく絶妙で、試合全体を通しての守備の要素が全てハイレベルで纏まっている。

特筆すべきは配球の中でもボール球の使い方の上手さ。高い投球精度が可能にする際どいボール球がとにかく打つ事を難しくしており、ボール球の見極めが出来ていないと自分でも引くほど気付いた時にはボール球を打たされており試合終盤は打てなさ過ぎてイライラする事もしばしば。

f:id:maepi6231:20220417000615j:plain

チャートを見ても打たせる気が全くない(当たり前)。

とにかく際どいボール球が多いので早打ちは危険。

こんな投球してみたい。

 

3人目

プレイヤーネーム 泉川さん

f:id:maepi6231:20220416162544j:plain



同じく、全プレイヤーの中で4人しかいない投球Sランクのうちの1人。

ナイスピッチ率、投球コースの正確さは勿論非常に高いが、特筆すべきはその性格の悪さ(誉め言葉)。

配球の嫌らしさがとにかく絶妙で、相手が嫌がるであろう球種、コース選択が非常に上手い。投球テンポの使い方も絶妙で、間を開けてみたりガンガン投げ込んだりととにかく対戦相手のペースにさせない事から守備時なのにむしろ攻撃的な意思を感じる程。

試合によって若干ムラがあるイメージもあったが、全試合平均ナイピ率でも79.2%と普通に化け物だった。

f:id:maepi6231:20220416162650j:plain

f:id:maepi6231:20220416162706j:plain

チャートで見ると特に横方向変化球の使い方が絶妙。

現在の強振の仕様を考えれば振りにいけば当たらないボールが多くこれを見極めるのは相当難しい。超対戦したくない。もしかしたら球数が増えると流石に甘い球もチラホラ出てくるのかもしれないので頑張って粘ろう。

 

4人目

プレイヤーネーム すーちょさん

f:id:maepi6231:20220416161239j:plain

最後の全プレイヤーの中で4人しかいない投球Sランクのうちの1人。

唯一のプロリーグ経験者以外からの投球巧者としてランクイン。

非常に高いナイピ率、投球精度を誇り、配球の上手さも相まって使用投手を問わず非常に打ちづらい。印象としては高能力の選手よりもむしろ低能力の選手を使用時の方が集中力が上がるのか投球精度が更に高くなる印象があり、投手能力から打てそうな気がしていると気づくと凡打を重ねてしまう事も少なくない。

f:id:maepi6231:20220416161333j:plain

f:id:maepi6231:20220416161350j:plain

「自信のある投球チャート下さい!」
とお願いしたらこれがきた。

正直2枚目とか打てる要素がなさ過ぎて吐き気を催すレベル。

甘い球は待っても来ないので気合で打ちましょう。指先どうなってんだ。

PR60後半のイメージが強いがほぼ詐欺なのでマッチングした際には最大限注意しましょう。

 

といわけで、マエピーが選ぶパワプロ2020投球巧者トップ5の紹介でした!

 

え?まだ4人しか出てきてないって??

 

5人目の席に座るのは君だ!!

 

ではまた次回。