マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

対人戦で優先度の高い特殊能力ランキング ~野手編~

どーも皆さん。マエピーです。

 

今回のテーマは

「対人戦で優先度の高い特殊能力ランキング~野手編~」

という事で、私マエピーが考える野手の特殊能力ランキングを記載してみたいと思います。

あくまで私が考えるランキングなのでその点はご了承ください。

むしろ「この特殊能力はもっと上だろ!!」みたいな意見もどしどしください。

では、以下よりA~Cまでの3段階で大ざっぱにランク付けしてきたいと思います。

 

※ランク内での記載順での優劣はありません。

A~Gの段階がある特殊能力については、A、Bのみ対象とする

 

 

 

Aランク

チャンスA、対左投手A、盗塁A、アベレージヒッター、パワーヒッター、プルヒッター、逆境〇、代打〇、ローボールヒッター、意外性、〇〇キラー、アウトコースヒッター、チャンスメーカー、威圧感

 

Bランク

チャンスB、対左投手B、盗塁B、調子極端、広角打法、流し打ち、初球〇、ハイボールヒッター、悪球打ち、インコースヒッター、かく乱、対変化球〇

 

Cランク

キャッチャーA・B、送球A・送球B、調子安定、固め打ち、粘り打ち、バント〇、内野安打〇、満塁男、サヨナラ男、いぶし銀、レーザービーム、守備職人、カット打ち、高速チャージ、ダメ押し

 

Gランク

ヘッドスライディング

ラインドライブ

 

作っていて案外難しいな~と思いましたが、とりあえずこんな感じになりました!

 

Aランクの特殊能力については発動条件が比較的簡単で、能力上昇や効果の恩恵が多いもの。

単体でも所持しているだけで起用の優先度が大きく上がるものがランクイン。

 

Bランクの特殊能力はAランクには及ばないが優秀で所持していれば単体でも嬉しいもの。

 

Cランクの特殊能力は所持していればありがたいが、これ単体だけでは起用の決め手にはならないもの。

 

みたいなイメージを私がしているのが今回ランク付けしてみてなんとなくわかりました。

 

ヘッドスライディングについては真面目に考えても存在意義がよくわかりませんでした。

 

ラインドライブについてはしっかりと効果はあるのでしょうが、使っていて正直よくわからないのでこうしました。

 

皆様が想像するランキングと比べると如何でしょうか?

特殊能力は人によって強く感じるものとそうでも無いものが結構ちがうと思いますし、前提となる基礎能力次第な所があるので評価はとても難しいですね。

 

 

各特殊能力の細かい特性まで語っていくと恐らく1万文字以上かかってしまうので割愛しますが、パワプロは特殊能力の説明文だけでは効果が不明瞭なものがとても多いので、今後のシリーズではその辺もうちょっと分かりやすくなると嬉しいですよね。

 

 

この特殊能力は強い、弱い。みたいな議論は案外開発の方に届くことも多いので、なにかの機会で議論して皆さんの意見を聞いてみたいものです。

 

このブログがそういった議論のキッカケになればと願いつつ。

 

では今回はこの辺で。