マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

パワプロでオリックスの選手紹介〜大下選手〜パワプロ2021Ver1.15

パワプロ2021 Ver1.15(10月28日配信)

 

オリックス・バファローズ 大下 誠一郎 選手

野手能力

f:id:maepi6231:20211209224653j:plain

守備・起用・その他能力

f:id:maepi6231:20211209224720j:plain

プロフィール

f:id:maepi6231:20211209224736j:plain

チャンスB、逆境〇を活かせる代打での活躍が主になるオリックスの切り札的存在。

弾道3にパワーC60とそこそこの打力を持つが、素の状態だとミートF26とかなり小さく三塁手、一塁手共に強力なライバルがいる事から基本的にスタメン起用になることはない。

 

逆境発動時はミートE41、パワーB75までUPする為、試合後半のビハインドの場面での起用が主。チャンスBも合わせて発動する場面ではミートE49、パワーA80となるのでベストはビハインドで得点圏にランナーを置いた状況。併殺も持っている為、1アウトランナー一塁までの場面であれば大下選手の代打を見据えて送りバントも選択肢として強くなる。

 

ただし、逆境発動時以外では代打としての選択肢としては弱く、チャンスBは発動させていたとしてもミートF34、パワーC65と若干中途半端な能力になるので、ミートを活かしたい場面では他選手の方が選択肢として強くなるか。

 

素のミートが低い事も併殺シチュエーションでの起用のし辛さに拍車をかけているので、余程自信があるのでなければ併殺発動時は他選手の方がやはり優先度は高い。

 

守備に関しては一塁手としては選択肢に入るが、三塁手としてはかなり動きが鈍い。外野守備は論外なので、基本的には代々登場後は一塁手として入れない場合は素直に守備交代させてしまおう。