マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

パワプロでヤクルトの選手紹介〜山田選手〜パワプロ2022Ver1.07

パワプロ2022 Ver1.07(9月29日配信)

 

ヤクルトスワローズ 山田 哲人

野手能力

守備・起用・その他能力

プロフィール

パワター

走攻守を兼ね備えた球界を代表する二塁手だが、ここの所は段々とミートが下がっていき遂にE42に。

長打力に関してはパワー、特殊能力共にかなり優秀なものになっているが、いかんせん素のミートの低さ、更に三振待ちである事で追い込まれるとミートF22としんどい数値になる事から打ち辛さを感じる事も少なくない。

 

長打力を活かす為に基本は強振で打つが、走力に関しても非常に高く盗塁も狙えることからミート打ち狙いも悪くは無い。が、対人戦でもよく見られる「追い込まれてからミート打ち」への変更と三振持ちである事の相性が絶妙に悪く、このミートの大きさで頑張って短打を狙うなら強振で打つ方がまだ相手へのプレッシャーも大きいか。

 

三振発動時はかなり打ちづらくなるのでストライクカウントには要注意。

早打ちも考えものだが、ミートF22の打ちづらさはもはや上級者向けと考えたい。

 

守備に関してはヤクルトの中ではセカンドは圧倒的に上手く基本固定に。

不調以下になった時でもまだ代わりになるような選手は不在か。