マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

パワプロで日ハムの選手紹介〜近藤選手〜パワプロ2022Ver1.07

パワプロ2022 Ver1.07(9月29日配信)

 

日本ハムファイターズ 近藤 健介

野手能力

守備・起用・その他能力

プロフィール

パワター

現バージョンで2人しか所持者がいないアベレージヒッター持ちのうちの1人。

守備シフトでミート打ち狙いが対策されやすい今作において、アベレージヒッターの独特な打球は非常に強力。

弾道は2だがパワーC64とそこそこのパンチ力があり、基本ミートで打ってくることを前提として守る中で不意の強振による長打狙いも厄介なものになる。

 

足も早めで走塁Bも所持。盗塁こそ狙い難いがアベレージヒッターで外野手の間を抜ける打球も増える事からミート打ちでも短打ばかりでなく2塁打になる事も多い。

自分の出塁から、ランナーを返す能力まで非常に高いので、打順は可能な限り上位に配置したい。

 

過去バージョンでは守備が低めで守らせる場所に困ることも多かったが、守備力C67と外野守備適性が上がった事により元々の肩力の高さもあって日ハムの外野守備が大分安定したものに。

キャチャー、ファースト、サードに関しては一律でG13ともはや無くても変わらないレベルの適性しかついていないので、基本無いものとして考えたい。

 

パッと見の印象ではイメージよりミートの数値が低めに感じるが、固め打ちやオリックスキラーなどが発動出来ればミートもB以上まで上がり、高ミート査定の選手が少ない今作においては破格な数値になる事を考えれば充分な高水準。

 

もう1人のアベレージヒッター所持者がオリックスの吉田しかおらず、普段の選択チーム次第ではアベレージヒッターの使い勝手を体感できていない人も多いと思うので、是非一度は自分で使用する事でその強さを体感してもらいたい。