マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

パワプロでオリックスの選手紹介〜田嶋選手〜

パワプロ2021 Ver1.09(4月8日配信)

 

オリックス・バファローズ 田嶋 大樹 選手

 

投手能力

f:id:maepi6231:20210513220422j:plain

野手能力

f:id:maepi6231:20210513220430j:plain

守備・起用・その他能力

f:id:maepi6231:20210513220439j:plain

プロフィールf:id:maepi6231:20210513220435j:plain

 

貴重な左投で実用レベルの先発投手。

球速は148キロとあまり早くはないが、ノビC球持ち、クロスファイヤーに内角攻めと球速に補正が入る能力が多く、見た目のイメージよりかなり早いボールが飛んでくる。

変化球構成もカットボール、スラーブ、SFFと対人戦で有用なものが揃っており、特に左投げのカットボール、スラーブは所持選手が少ない事から見極めが苦手なプレイヤーが多く、変化量は高くないがつい見逃してしまったり打ち損じてしまう人も多い。

 

と、強い要素も持っているのだが、負け運、スロースターターと起用が躊躇われる能力も所持している。元々基礎能力が飛びぬけて高くはない事からスロースターターの効果が消えるまでは特に変化量の低下がかなり痛い。

オンライン対戦が5回制な事もあり、1回と三分の一が能力が下がった状態。そこを越えても負け運はそのままとデメリットが大きい事からイマイチ起用の判断が難しい。

せめて中継ぎでスロースターターが消せればと思うが、先発適正のみなのも痛い所。

 

ただし、絶好調でスロースターター、負け運を消した状態で先発できればオリックス投手陣の中でもトップクラスに強い選手になるので、オーダーアレンジで1軍に置いた状態で待機させておきたい(2軍では絶好調にならない為)

 

これまで紹介したオリックス投手陣と比べると走力、守備力ともに一気に下がる。バント処理などはかなり苦手なので、バントが警戒される場面ではシフトや配球でしっかりとケアをしよう。