マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

パワプロでオリックスの選手紹介〜阿部選手〜パワプロ2022Ver1.07

パワプロ2022 Ver1.07(9月29日配信)

 

オリックス・バッファローズ 阿部 選手

投手能力

野手能力

守備・起用・その他能力

プロフィール

パワター

以前は先発、中継ぎ共に大適正だったが、今シーズン途中から主にリリーフとして活躍したことで先発適性が削られ対人戦でも基本中継ぎ運用に。

スタミナはダウンしたが、球速2キロUP、コントロール10UP。SFF変化量2UP。

奪三振に内角攻め取得と全体的に能力が向上した。

オリックスには球速が非常に早い投手が揃っているがその中に入ってしまうとストレートの威力は平凡。

どちらかと言うとフォーク、SFFの下方向2球種を的を絞らせないように投げ分けて押さえる投手になっている。

Hスライダーに関しては変化量も少なく、投球コースも限られるので使用頻度としては少なくなりがち。素直にストライクゾーンに投げるのは危険なので、ボールからストライクに入ってくるような投球を自信を持ってできないようであれば封印も選択肢に。

 

基本的にはストライクゾーン下部に下方向2球種を出し入れし、打ち損じや空振りを狙っていきたい。

 

ただし、投球の選択肢がそんなに多くないことは相手も承知の上。変化球に拘りすぎるとミートで上手に運ばれてしまうケースも多いので、直球の威力をカバーする為に全力ストレートは絡めた配球をしたい。

 

前回記事

www.maepi-blog.com