マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

パワプロでオリックスの選手紹介〜宮城選手〜パワプロ2022Ver1.07

パワプロ2022 Ver1.07(9月29日配信)

 

オリックス・バッファローズ 宮城 大弥 選手

投手能力

野手能力

守備・起用・その他能力

プロフィール

パワター

オリックスの先発投手候補の1人。

基礎能力はそこそこの速球にそこそこの変化球所持。球種構成が遅めの球が多いので、配球には気を使う必要がある。スローカーブも上手に使えれば機能するが、投球カーソルなし環境では難易度高めでどうしても使いやすいスラーブが多投されがち。

サークルチェンジもストレートに意識を向けさせた後でないと中々刺さらないので気軽に投げられる球ではないと扱いの難易度は若干高め。

 

奪三振やレオキラーのような優秀な特殊能力も持っているが、元々変化量が大きく無い中でスロースターターで足を引っ張っぱられてしまう。

 

スロースターターが終了しても能力値だけでみれば正に「そこそこ」の投手だが、オリックスでは唯一の勝ち運所持の投手でありこれが非常に大きい。

 

オリックス野手陣のパワーの平均値が低めなので、勝ち運のパワー+5はなんだかんだと有難い。

チームの先発候補の不足具合やパワーの低さを考えれば是非先発として使っていきたい所だが、中継ぎも小適正持っているで勝ち運継投要因からのロングリリーフとして登板させるのも大いにあり。先発だと結局スロースターターを意識せざるを得ないので、中継ぎとしての選択肢はしっかりと頭に入れておきたい。

 

レオキラー所持なので西武戦では強気にだしていけるが、どう使うにしてもプレイヤースキルに依存してしまう部分は大きいので勝ち運を使いたいあまりに無理に登板させることはないように気をつけたい。