マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

パワプロでオリックスの選手紹介〜宗選手〜パワプロ2021ver1.15

パワプロ2021 Ver1.15(10月28日配信)

 

オリックス・バファローズ 宗 佑磨 選手

 

野手能力

f:id:maepi6231:20211205185159j:plain

守備・起用・その他能力

f:id:maepi6231:20211205185212j:plain

プロフィール

f:id:maepi6231:20211205185228j:plain

前回のアップデートで能力UPを果たしオリックスの三塁手筆頭となったが、今アップデートで更に能力がUPしもはや不動の三塁手に。

 

12球団トップの三塁守備を誇り・・・というより歴代パワプロシリーズでも(恐らく)トップクラスの最強の守備力を誇るまでになった。

守備時の操作感は非常によく、三塁手方向に飛んだ打球で通常追いつかないように思える打球でも余裕をもって追いつき、深めの打球であっても高い肩力から送球Cによる安定した送球で他の12球団レベルの選手では取れないであろうアウトを重ねてくれる。

なんだかんだ守備機会の多い三塁手でこの守備を味わってしまうと中々他の選手を使いづらい。

一塁手、外野手の適性も一応持ってはいるが両ポジションともFで余程起用がカツカツの場面でもなければ使う事はほとんどない。

 

守備のみならず若干ではあるものの打力もUPしており、守備専とは言えないレベルになっているので総合力も決して低くない。

 

覚えている限りではあるが、今回の宗選手のように三塁手で走肩守が揃って高い選手は長いパワプロの歴史でも出てきていなかったのでかなり驚いた。

他のポジションでは所謂「守備の名手」的な能力を持った選手も数多く登場してきたが、恐らく今バージョンの宗選手の三塁手としての守備能力は今後も比較対象として語られるレベルで高くなっているのでしっかりと覚えておきたい。