マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

対人戦で優先度の高い特殊能力ランキング ~投手編~

どーも皆さん。マエピーです。

 

今回のテーマは前回の続きで

「対人戦で優先度の高い特殊能力ランキング~投手編~」

という事で、私マエピーが考える投手の特殊能力ランキングを記載してみたいと思います。

あくまで私が考えるランキングなのでその点はご了承ください。

 

では、以下よりA~Cまでの3段階で大ざっぱにランク付けしてきたいと思います。

 

※ランク内での記載順での優劣はありません。

A~Gの段階がある特殊能力については、A、Bのみ対象とする

( )内の能力は基本12球団選手不所持

 

Aランク

球持ち〇、〇〇キラー、勝ち運、対ピンチA、B、奪三振、ノビA、B

(威圧感、重い球、闘志)

 

Bランク

緩急、キレ〇、尻上がり、対左打者B、A、内角攻め、球速安定、クロスファイヤー、クイックB

(対強打者〇)

 

Cランク

牽制〇、緊急登板、打球反応〇、逃げ球、低め〇、ポーカーフェイス、リリース〇、回またぎ、クイックA

 

野手編よりランク付けが難しい!

投手の特殊能力は単体でも優秀なものが多い印象です。

特に球速、変化量に補正のかかる特殊能力は総じて優秀ですね。

Aランクの中には「いやこれはもうSランクでしょ」的な能力もありますがとりあえず3ランク分けでこうなりました。

 

Aランクの特殊能力については基礎ステータスがある程度以上なら合わせてこれも付いてたらもう雑に強いな〜。みたいな能力を選出。

 

Bランクの特殊能力については強いけれどまぁAランクの能力に比べると若干劣るかな。といった印象で。

緩急や尻上がりなどはAランクでもいいかな~とも思うんですが、Aランク選出基準の「雑に強い」感があるかというとちょっと違うかなーと思いBランクとしました。

そのくらいBとはいっても優秀なものばかり。

 

Cランクの特殊能力については残りのいわゆる補助的な能力が入ってくる形になりました。

 

クイックBがBランクでクイックAがCランクなのはなんで??

と思われるかもしれませんが、クイック自体は盗塁の成功率を著しく下げる超優秀な能力ですが、二度押し設定ではクイックの数値が高くなればなるほどタイミングの変化からナイスピッチの難易度が大幅に上がるある種の欠陥があるためです。

個人的にはクイックBくらいまでなら対応できますが、クイックAになると超難しい無理。となってしまいます。

 

皆さんが考えるランキングと比べると如何だったでしょうか?

 

投手の特殊能力は対人戦においてはコントロールに補正のかかるものは微妙なものが多いという認識なので、今後のシリーズではコントロール系の特殊能力になにか変更が入ると色々な投手の使い方が変わってくるのかな~と思っています。

 

気が向けば個別の特殊能力の詳細な紹介や、付いていると起用の優先度が下がる特殊能力ランキング。みたいなこともやるかもしれません。

 

ではまた次回。