マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

パワプロでオリックスの選手紹介〜T-岡田選手〜

パワプロ2021 Ver1.09(4月8日配信)

 

オリックス・バファローズ T-岡田

 

野手能力

f:id:maepi6231:20210506231940j:plain

守備・起用・その他能力

f:id:maepi6231:20210506231943j:plain

プロフィール

f:id:maepi6231:20210506231947j:plain

 

弾道4、パワーBに特殊能力プルヒッターを持った長距離砲。

弾道4にプルヒッターという事でどのコースでもホームランに出来る能力を備えているが、対人戦ではマイナス特殊能力の「併殺」がかなり嫌われており、対左Fで左投手相手に能力を下げる事、そしてツーストライクでミートが大きく下がる三振。オリックス投手陣に「負け運」持ちが多いことからも見た目以上に打力が下がっているシチュエーションが多い。

バント◯も所持しているが、打力の高さを考えれば「それでもバント」という場面はあまり多くはない。

弾道4のプルヒッターは現在のパワプロではかなり強い組み合わせなので、自信を持って振り回していこう。

吉田選手と同じく走力Dながら盗塁Cなので意表をついた盗塁が思いの外決まる。

 

基本的にはスタメンだが、調子が不調以下で打力を重視するのであればスタメンから外し、モヤ選手がファーストに入りDHジョーンズ選手というパターンも多い。状況を見て起用法を変えていこう。

 

外野守備も出来るが、基本的にはファーストでの起用となる。ファーストとしては守備範囲が12球団の選手の中でも比較的広い方で、一、二塁間の打球や一塁線のファールボールも他の選手と比べると良く取れる。

不調以下でも、枠があれば守備固めとして起用できればグッと内野守備が固くなる。

エラー持ちであるが、ファーストでの守備で気になった事はほぼない。

外野手起用も出来なくはないが、結構ストレスが溜まるのであまりお勧めは出来ない。

肩Fはどのポジションでも基本辛い。

試合途中守備を捨てても攻撃に振りたい場面では一考の余地あり。

 

オリックス選手の中で唯一の確定ホームラン固有演出持ち。やはり固有の確定演出はカッコいいので、是非見てもらいたい。